お知らせ | 富士市、沼津市、清水区の古紙回収は「有限会社坂内商店」パートアルバイト求人募集中

お知らせ

機密書類の処分は信頼できる業者へ依頼を

  • 2023.05.19

私たちの生活のなかで、環境への配慮した生活をするように取り組んだり、SDGsの取り組みを積極的に推進する企業が増えてきているといわれています。

ゴミを減らす、ゴミを有効活用するという考えは、一般の家庭や企業でも共通した意識を持たれている方は多いのではないでしょうか。

ビジネスの分野においては、企業と企業との契約や重要な文章を紙で保存する機会があるかと思います。近年ペーパーレス化や脱ハンコ(ハンコレス)が浸透してきたことで、書類の電磁的記録や電子署名などを採用されている企業さんも多いようです。

今後は、ますます書類が電子化され必要な重要書類は紙で保存し、過去の重要な資料や書類は紙で保存するか電子化を選ぶという選択肢が出てくることでしょう。

そこで、企業の環境への取り組みとして紙は有効活用したいが、情報流出は避けたい。処分が必要になった機密書類はどう処分すればいいのか。という疑問が出てくるかもしれません。

このような場合は、機密書類を安全に再利用することのできる専門のサービスを利用する方法があります。

シュレッダーで細かくするのではなく、封をした段ボールごと溶解処理を行う機密滅却処理では、情報が流出することなく紙を資源として再利用することができます。ただし、このようなサービスを利用する際は、機密書類の処分は信頼できる業者へ依頼することをおすすめします。

お問い合わせはこちらから